
気になる!口コミまとめ

テレビや雑誌・SNSで話題のモノやコト。気になる!を調べてまとめ。口コミも評判も。

ダムカレー 紹介されたお店はどこ? 【マツコの知らない世界】

マツコさんのテレビで紹介されたのはダムカレー。ダムのかたちをカレーでかたどったもので、日本ダムカレー協会によると全国100か所で食べられるそう。ダムのイメージからがっつり系と思いきや、上品そうなものもあって。

そんな見て楽しい、食べておいしいのダムカレーの中から厳選紹介された5皿を調べてみました。

目次

ダムカレー厳選5皿はどこのもの?

ダムカレーはもちろんダムのあるところで盛んに食べられています。なのでアクセスが悪そう・・・と思いきや、わりと行きやすそうなところもありますね。

  1. 狭山池ダムカレー(大阪府大阪狭山市)
  2. 宮ヶ瀬ダム放流カレー(神奈川県愛川町)
  3. 新発田市アスパラダムカレー(新潟県新発田市)
  4. 丸山・新丸山コラボダムカレー(岐阜県八百津町)
  5. 豊稔池ダムカレー(香川県観音寺市)

狭山池ダムカレー(大阪府大阪狭山市)

日本最古のダムを再現!なんと616年にできたダムだそうです。ぱっと見は池のイメージですが、高さ15メートル以上あればダムに分類されるとか。ダムの形をしっかり忠実したご飯は、3Dプリンターでかたどられたものらしく。味は欧風仕立ての本格派だそうです。築造1400年記念で作られたというからまだ新しいですね。これが食べられるのがフラワー狭山池店さん。ケーキ屋さんがメーンながらカレーも。行ってみたい!

>フラワー狭山池店

宮ヶ瀬ダム放流カレー(神奈川県愛川町)

約2億トンの水を貯蔵できる高さ156メートルのダムで観光放流が有名ですね。観光客の数は年間130万人だそうです。ここで食べられるのは放流カレー。皿の中央にご飯を、具とカレーを左右に配したシンプルデザイン。なんとご飯中央の下部にはソーセージのバルブが・・・それを抜くとカレーが具側へ放流される!という楽しさが。宮ヶ瀬ダムの隣にあるレイクサイドカフェで食べられるそうですよ。

>レイクサイドカフェ

新発田市アスパラダムカレー(新潟県新発田市)

アスパラを抜くと放流されるダムカレー。ダムの部分はプラスチック容器と少し装いが他とは異なるものでしたが、ごちゃごちゅ感が少なく、そして緑と白のコントラストが美しく。名産のアスパラを贅沢に使ったこのカレーはアスパラの美味しい時期にしか食べられず、新発田市内3軒で提供されているそうです(番組では「ぐみの木」さんが紹介されていました)。なかなかのレアものかもしれません。

>ぐみの木

丸山・新丸山コラボダムカレー(岐阜県八百津町)

名前のとおり2つのダムのコラボもの。先に使われていた丸山ダムでは容量がたりず、丸山ダムをかさ上げする形で新丸山ダムを建設中だそう。できたら丸山ダムは沈んでしまうらしい。少し物悲しいですね。そんなカレーは、2つのダムをご飯で表現して、その間に自らカレーをかけるものでした。ダムのストーリーをしって初めて楽しめるカレーですね。丸山ダムから車で3分の「ひだまりキッチンSoramame」さんで食べられるそうです。ビーフを煮込んだデミグラスソース味だそうですよ。

>ひだまりキッチンSoramame

豊稔池ダムカレー(香川県観音寺市)

昭和4年完成の高さ30メートル横幅128メートルのダムで、最大の特徴が日本で唯一の5連アーチだそう。確かに見たことのない形・・・ゆえにダムカレーが今までなかったようです。今回この番組を通じて作られたものでした。5連アーチをエビフライで、風化感を古代米で表現。エビフライを外すとちゃんと放流も。観音寺市の名産というちくわ、そして讃岐県ということでうどんも入ってました。作成に携わった洋食やまねこさんで近日中に発売される予定だそうです

>洋食やまねこ

以上5選(皿)。テレビゆえに味は定かではありませんが、見て楽しいのは間違いなし!近くに行くことがあったら寄ってみよう!と思えるものばかりでした。